設計士ブログ

2021.02.06 桐山
きれいなカーテン選びのコツ

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

設計士の桐山です。

最近、ブログをさぼっていました、、、

すみません。

 

 

今日のテーマは意外と皆さんが悩むところ。

きれいにカーテンを収めるコツを紹介します。が、

 

 

 

その前に、、、

我が家のことを少し。

 

 

 

 

今年もたくさん雪が降り、

さむーい冬でした。

 

 

雪の日、娘たちが朝起きる前に

大好きなミニーちゃんの雪だるまを

中庭に作ってみました!!

 

 

 

(窓の向こうの子供メインで撮ったので

ピントが合っていなくてすみません。。。)

 

 

 

窓に映る自分、少しにやけていますね。

恥ずかしい。(笑)

 

 

 

 

 

設計させていただいたオーナー様からも

よくおっしゃられる苦情なのですが、

『家にいると今日は外が寒いのか分からない』

 

これは本当でした!!(笑)

いつ家にいても室内温度が変わらないので、

朝家を出るタイミングで初めて

外の寒さを実感します。。。

 

 

それほど快適な冬でした!

 

 

 

 

 

この日も朝出勤しようと思って外に出たら

雪が積もっていて、

びっくりして思わず撮った写真です!

 

 

 

 

 

我が家も本当に快適で、

24時間365日裸足で快適に過ごしています!

 

他にも家を建てたスタッフ何人かと

よく話すのですが、

本当に快適なんです!!

(冗談や誇張ではありません(笑))

 

 

世の中の全員に

体感していただきたいくらいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき!

 

 

 

今日はおすすめのカーテンの

おさめ方を紹介したいと思います。

 

 

それは、

ロールスクリーン × レース

 

です。

 

 

 

 

 

先日お引き渡しをさせて頂いたM様邸。

 

 

お洒落なカーテンの選び方ロールスクリーンやカーテン、ブラインドなど、メリットデメリットを伝えます。

 

 

 

ロールスクリーンを窓枠の中に入れて

窓の外側にレースを取り付けています。

 

 

 

 

あけるとこんな感じ。

 

 

 

かわいいテイストのレースカーテンの選び方、カーテンレースのコツ

 

 

 

よく見ると窓上部にロールスクリーンが

見えると思うのですが、

言われないとわからないくらい

きれいに収まるので、とてもシンプルです

 

 

 

 

また、外構で塀をしていても、

上からは室内が見えてしまうので

 

『上からの視線が気になる!』

 

なんて時はこんなこともできます!

 

 

 

ロールスクリーンとレースをチョイス、シンプルなインテリアのコツ。シンプルに見せるかカーテン選びのコツを大公開

 

 

 

 

これなら上からの目線も遮りながら、

お庭の開放感も残すことできます!

 

 

 

 

 

おしゃれなカーテン コツ。ロールスクリーン、カーテン、レース、バーチカル、ブラインドなど、きれいに見せるコツ

 

 

 

 

ロールを適度に下げてあげれば

光の強弱も調整できるので、

結構便利です!

 

 

 

 

カーテンのように部屋側に出てきて

かさばらない分広く感じますし、

掃除もしやすいと思います。

 

 

 

 

 

カーテン × レースもかわいいですが、

シンプルにしたい方にはおすすめです!

 

 

レース次第ではかわいくもできますし、

かっこよく見せることもできます!

 

 

 

他にも

・バーチカルブラインド

(縦型ブラインド)

・横型ブラインド

・障子

・プリーツスクリーン

 

 

などなど選択肢はたくさん!

 

 

 

私も含め、担当設計士が、

カーテンや家具、照明までトータルで

アドバイスをしてくれますので、

是非ご相談ください!

 

 

 

桐山も色々な店舗に出没しますので、

見つけた際は、住み心地やインテリアのこと、

家電やカンタ君(乾燥機)←よく聞かれるので

なんでも聞いてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

桐山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料相談会開催中!
お近くの店舗まで
お気軽にご連絡ください。ご予約は各店舗ページから
お申し込みいただけます
LINE公式アカウント見学会情報はこちら! LINE公式アカウント見学会情報はこちら! Instagramアカウント最新施工事例はこちら! Instagramアカウント最新施工事例はこちら! YouTubeルームツアーはこちら! YouTubeルームツアーはこちら!
施工エリア

施工エリア

  • 岐阜県

    岐阜市 / 各務原市 / 多治見市 / 可児市 / 土岐市 / 大垣市 / 羽島市 / 関市 / 海津市 / 瑞穂市 / 美濃市 / 山県市 / 本巣市 / 美濃加茂市 / 瑞浪市 / 富加町 / 坂祝町 / 関ヶ原町 / 垂井町 / 池田町 / 七宗町 / 川辺町 / 八百津町 / 御嵩町 / 木野町 / 神戸町 / 北方町 / 安八町 / 養老町 / 輪之内町 /岐南町 / 笠松町 / 揖斐川町 /

    (郡上市・白川町・恵那市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    岐阜県
  • 愛知県

    犬山市 / 江南市 /小牧市 / 一宮市 / 稲沢市 / 愛西市 / あま市 / 清須市 / 弥富市 / 北名古屋市 / 岩倉市 / 津島市 / 春日井市 / 大治町 / 大口町 / 扶桑町 / 西春日井郡豊山町 / 蟹江町 / 飛鳥村

    愛知県
  • 三重県

    桑名市 / 四日市市 / 鈴鹿市 / 東員町 / 菰野町 / 木曽岬町 / 朝日町 / 川越町

    (亀山市、いなべ市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    三重県
  • 今後の社内体制により、施工エリアは変更になる場合があります。
    予めご容赦くださませ。