設計士ブログ

2020.02.23 桐山
光熱費と乾太くんとエコワン

 

 

皆様こんにちは。

設計の桐山です。

 

いつもブログをご覧いただき、

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

我が家完成から約5カ月経ちましたが、

最高に快適です!!

 

 

 

 

この冬に寝室のエアコンをつけたのは

3度ほど?で、あとは畳コーナーにある

8畳用のエアコン1台のみ。

 

 

 

 

 

全館空調のようなイメージで

四六時中エアコンをつけっぱなしです。

(ずぼらなのでマメに入切できません。苦)

 

 

 

部屋や1F2Fの温度ムラは±3度もなく、

無駄かもしれませんが全室が快適です。

 

性能がある程度確保できているので、吹抜け

があっても2Fだけ暖かくて1Fは寒い!

なんてことは全くないんだと

改めて実感しました。

 

 

 

 

光熱費は寒かった12月で月2万円ちょっと。

 

もしかすると、

高いと思われる方もいるかもしれませんが、

一軒家で24時間つけっぱなしにしたら

この金額は全然安いと思っています。

 

(つけっぱなしにしないのであれば、

グランハウスの仕様であれば

1~1.5万円くらいまで下がるはずです)

 

 

 

これがもし全館空調なら月5万円近くまで

光熱費が上がってしまうみたいですし、

そう比べると断然コスパがいいです。

 

 

初期導入コスト、今後の故障リスクを考えると、

やはり低容量エアコンで行くのがオススメかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

ここまで低コストで快適に暮らそうと思うと

窓(全樹脂サッシ)と断熱気密などの性能、

何より日射取得できる間取りが必須です。

(夏場の直射を遮る方がもっと大切です。)

 

 

(桐山邸の性能は

グランハウスの標準仕様のままです。)

 

 

 

全館空調のように各部屋にダクトを

設置して暖気を送ることはしないので、

家全体をエアコン一台でとなると、

吹抜けとサーキュレーターも必須です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことより!!

 

 

あのリンナイ社のHPに自邸が

ご掲載されることになりました!!

 

 

 

 

撮影風景

 

 

 

 

 

 

 

乾燥機を検討中の方。ガス乾燥機

乾太くんはおすすめです。

妻は家を建てて一番良かったことは、

 

 

乾太くんがあることで洗濯が楽になったこと。

 

 

と言っているほど。

 

(間取りとかデザインじゃないんかい!笑)

 

 

 

 

 

なにより、

洗濯が終わって、重たいものを洗濯場に運び

ハンガーにかける手間、乾かす時間、

乾いたらハンガーを取る手間。

 

 

 

 

全部ありません!!

 

 

 

 

洗濯機が終わったら、洗濯機の

上にあるカンタ君に入れて、

30分ほど回すだけ。

 

 

 

 

 

 

特にバスタオル!

ふわっふわに乾きます。

臭いも全くありません!!

 

 

冬に寒い外に出て干すことも、

花粉の時期に苦しむことも、

梅雨時の臭いや乾きにくさも、

洗濯機乾燥のようにシワシワになることも

 

 

 

全部おさらばしました!!

 

(ただ、セーターを乾燥したら、

さすがに縮みました。汗)

 

 

 

 

共働きや子育て世代の忙しいご家族は

入れて後悔することはないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、我が家はプロパンガスですが

ガス代もさほどかかりません。

光熱費の負担より、楽さが上回ります。

 

 

 

これは

エコワンのおかげでもありますが。

エコワン。これまたいいんですよ~

 

 

 

エコワンについては

話すと長くなりますので、

直接聞いてください。(笑)

 

 

 

 

 

でも、かなりおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいことはインタビューの記事に

書いてありますので、

そちらをご覧ください。

 

 

掲載されているサイト

Rinnai RelaX

↑クリック

 

 

 

HPだけではなく、

SNSのCM

住まいの設計(情報誌)

日経ホームビルダー(情報誌)

などにも掲載されるそうなので 、

 

そちらもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

※リンナイ様にとっては

最高の口コミをしましたが、

決してリンナイの回し者では

ございません。ご安心ください。(笑)

 

 

 

 

 

Then again. Kiriyama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料相談会開催中!
お近くの店舗まで
お気軽にご連絡ください。ご予約は各店舗ページから
お申し込みいただけます
LINE公式アカウント見学会情報はこちら! LINE公式アカウント見学会情報はこちら! Instagramアカウント最新施工事例はこちら! Instagramアカウント最新施工事例はこちら! YouTubeルームツアーはこちら! YouTubeルームツアーはこちら!
施工エリア

施工エリア

  • 岐阜県

    岐阜市 / 各務原市 / 多治見市 / 可児市 / 土岐市 / 大垣市 / 羽島市 / 関市 / 海津市 / 瑞穂市 / 美濃市 / 山県市 / 本巣市 / 美濃加茂市 / 瑞浪市 / 富加町 / 坂祝町 / 関ヶ原町 / 垂井町 / 池田町 / 七宗町 / 川辺町 / 八百津町 / 御嵩町 / 木野町 / 神戸町 / 北方町 / 安八町 / 養老町 / 輪之内町 /岐南町 / 笠松町 / 揖斐川町 /

    (郡上市・白川町・恵那市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    岐阜県
  • 愛知県

    犬山市 / 江南市 /小牧市 / 一宮市 / 稲沢市 / 愛西市 / あま市 / 清須市 / 弥富市 / 北名古屋市 / 岩倉市 / 津島市 / 春日井市 / 大治町 / 大口町 / 扶桑町 / 西春日井郡豊山町 / 蟹江町 / 飛鳥村

    愛知県
  • 三重県

    桑名市 / 四日市市 / 鈴鹿市 / 東員町 / 菰野町 / 木曽岬町 / 朝日町 / 川越町

    (亀山市、いなべ市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    三重県
  • 今後の社内体制により、施工エリアは変更になる場合があります。
    予めご容赦くださませ。