設計士ブログ

2024.05.09 加藤
兵庫県立美術館に行ってきました

こんにちは!

設計インテリアの加藤です。

 

 

暖かくなってきたと思ったら、急に夏日が。

一気に街の景色が変わりましたね。

 

季節の変わり目になりますので、

皆様体調にはお気をつけ下さい。

 

 

 

さて、今回は少し前に日帰り建築旅で

「兵庫県立美術館」に行ってきましたので、

そちらを少しご紹介します^^

 

 

みどころ満載でお伝えしたいことが

たくさんあるのですが、

今回はお家づくりに活かせるかも?の

ワクワクポイントについて書いていきます。

 

 

まずは景色の切り取り方について

 

1グランハウスーグランハウス一級建築士事務所ー建築旅行ー兵庫県立美術館

2グランハウスーグランハウス一級建築士事務所ー建築旅行ー兵庫県立美術館

3グランハウスーグランハウス一級建築士事務所ー建築旅行ー兵庫県立美術館

 

 

これらの写真は、

テラスから海側と山側を見たのもです。

建物や壁、屋根で囲うことで

視線を絞ることができています。

 

そうすることで、

みせたいものだけを切り取ることができます。

 

 

見たい対象物と自分との間に

トンネルのような少し暗い空間があると、

先の対象物をより明るく鮮明に見ることができます。

 

これはお家づくりの窓の開け方なとで活用できそうです!

掃き出し窓の横に袖壁を出して

視線を絞るなど、活用ポイントですね!

 

 

 

次に屋根のある空間について

 

 

4グランハウスーグランハウス一級建築士事務所ー建築旅行ー兵庫県立美術館

5グランハウスーグランハウス一級建築士事務所ー建築旅行ー兵庫県立美術館

6グランハウスーグランハウス一級建築士事務所ー建築旅行ー兵庫県立美術館

 

 

これらの写真もテラスからの写真です。

(内部の写真はぜひ直接ご覧になってきてください^^)

 

昨年の秋頃に行ったのですが、とても暖かい日で

ひと休みしたいなと辿り着いたのは、

屋根のある外部空間。

風が通り、空気は美味しい気持ちのいい空間でした。

 

今回の建物は美術館ということもあり、極端ですが…。

 

 

それでも、なんとなく気持ち的に

屋根のかかった外部空間は、

自然と人が集まる心地の良い空間になりますよね。

 

雨の日の軒先から垂れる雨水とか・・・

見ているだけで癒されます。

 

 

四季のある日本という国で暮らしいているからこそ

自然を身近に感じられる。

そんなお家づくり、

暮らしづくりができたら良いなと思っています。

 

 

 

 

 

以上が今回の建築旅の感想でした。

 

たまにいく日帰り建築旅は最高ですね。

定期的に開催していこうかなと思っています!笑

 

 

 

次は滋賀県の佐山美術館に

行ってみようかなと計画中です。

次回の建築旅レポートをお楽しみに!

 

 

 

加藤

無料相談会開催中!
お近くの店舗まで
お気軽にご連絡ください。ご予約は各店舗ページから
お申し込みいただけます
LINE公式アカウント見学会情報はこちら! LINE公式アカウント見学会情報はこちら! Instagramアカウント最新施工事例はこちら! Instagramアカウント最新施工事例はこちら! YouTubeルームツアーはこちら! YouTubeルームツアーはこちら!
施工エリア

施工エリア

  • 岐阜県

    岐阜市 / 各務原市 / 多治見市 / 可児市 / 土岐市 / 大垣市 / 羽島市 / 関市 / 海津市 / 瑞穂市 / 美濃市 / 山県市 / 本巣市 / 美濃加茂市 / 瑞浪市 / 富加町 / 坂祝町 / 関ヶ原町 / 垂井町 / 池田町 / 七宗町 / 川辺町 / 八百津町 / 御嵩町 / 木野町 / 神戸町 / 北方町 / 安八町 / 養老町 / 輪之内町 /岐南町 / 笠松町 / 揖斐川町 /

    (郡上市・白川町・恵那市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    岐阜県
  • 愛知県

    犬山市 / 江南市 /小牧市 / 一宮市 / 稲沢市 / 愛西市 / あま市 / 清須市 / 弥富市 / 北名古屋市 / 岩倉市 / 津島市 / 春日井市 / 大治町 / 大口町 / 扶桑町 / 西春日井郡豊山町 / 蟹江町 / 飛鳥村

    愛知県
  • 三重県

    桑名市 / 四日市市 / 鈴鹿市 / 東員町 / 菰野町 / 木曽岬町 / 朝日町 / 川越町

    (亀山市、いなべ市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    三重県
  • 今後の社内体制により、施工エリアは変更になる場合があります。
    予めご容赦くださませ。