設計士ブログ

2021.08.23 坂田
四季と借景

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
設計・インテリアの坂田です。

 

 

 

 

 

本日は借景ついてお話ししたいと思います。

日本には四季があるので、

季節に合わせて自然を楽しむことができます。

その楽しみ方の一つとして、

”借景”があります。

 

 

 

 

借景とは『景色を借りる』というように、

敷地外の景色やものを取り込んで構成していくことを言います。

 

具体的には、室内から見た時に窓枠が額縁となり

そこから見える景色はまるで1枚の絵画のように切り取られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは土地を拝見させていただく際、

どのような建物がこの土地に適しているかを考えます。

外観や間取りはもちろん、周りの環境に合わせて

設計をするため、自然を感じられるところであれば、

”借景”の有無も計画に取り入れます。

 

 

 

 

どちらの方向にいい景観が広がっているのか、

そして、どの箇所にどのくらいの大きさの窓を取り付けると

綺麗に借景する事が出来るかを考えます。

 

 

 

 

 

 

四季により移り変わる絵画はとても贅沢な気分にさせてくれます。

敷地に適した建物を考えるのは設計の醍醐味だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地の使い方にお悩みの方はご相談ください。

 

 

 

 

坂田

 

 

 

 

 

「無料相談会の予約を
したいのですが…」と
お気軽にお電話ください!
無料相談会のご予約はこちら

お電話はお客様専用となっております。お急ぎの場合を除き、業者様におかれましては、こちらよりメールにてご連絡をお願いいたします。

施工エリア

施工エリア

  • 岐阜県

    岐阜市 / 各務原市 / 多治見市 / 可児市 / 土岐市 / 大垣市 / 羽島市 / 関市 / 海津市 / 瑞穂市 / 美濃市 / 山県市 / 本巣市 / 美濃加茂市 / 瑞浪市 / 富加町 / 坂祝町 / 関ヶ原町 / 垂井町 / 池田町 / 七宗町 / 川辺町 / 八百津町 / 御嵩町 / 大野町 / 神戸町 / 北方町 / 安八町 / 養老町 / 輪之内町 /岐南町 / 笠松町 / 揖斐川町 /

    (恵那市は施工できるエリアを限定させていただいております。詳しくはお問い合わせください。)

    岐阜県
  • 愛知県

    犬山市 / 江南市 / 一宮市 / 稲沢市 / 愛西市 / あま市 / 清須市 / 北名古屋市 / 岩倉市 / 津島市 / 大治町 / 大口町 / 扶桑町 /小牧市/

    (今日現在のでの施工可能エリアとなります。今後の社内体制により、施工エリアは変更になる可能性があります。ご容赦くださいませ。)

    愛知県