カンカン!窓辺を走る新幹線🚄

カンカン!窓辺を走る新幹線🚄

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます♪

 

 

保育士の渡邉です。

 

気が付けば6月も後半!

「春だ~♪」なんて

つい最近言っていたのに、

ちょぴり汗ばむじめじめ梅雨に。

毎年、この梅雨が明けたら

夏が始まると思うと…

ワクワクと心が躍ります♪

 

 

新生活が始まった皆さまも、

少しずつ落ち着いてきた頃でしょうか?

 

気温の変化もあるこの時期ですので、

どうぞ皆さまお体に気をつけて

お過ごしください。

 

 

 

さて今回は、

新幹線がだ〜いすきな

1歳のYくんのお話です!

1グランハウス可児スタジオキッズスペースの様子

Yくんの遊びは、

いつも決まったところから始まります。

ガラスにペタッと貼られた踏切。

そこに大好きな新幹線を並べて、

準備はばっちり。

 

 

そして・・・

 

「カンカンカン!!」

「えーきーー!えーきーー!」

 

と元気でかわいい声が、

スタジオ中に響きます♡

2グランハウス可児スタジオのキッズスペースの様子

その姿はまるで、小さな駅員さん。

何度も何度も繰り返しながら、

自分の世界に入り込み楽しんでいます!

 

時々、

「しんかんしぇん!こまち!」と、

興奮気味にお話ししている姿が、

とってもかわいらしくて、

つい私もYくんに見入ってしまいます(笑)

3グランハウス可児スタジオキッズスペースの様子

 

 

そんなある日。

 

いつものように

「カンカン!!えーきーー!」と

夢中で遊んでいると、

お友だちのお見送りをしていた

保育士・天池の姿が。

 

 

それに気づいたYくんは、

ぱっと顔を上げてにこりと満面の笑み♡

大好きな遊びの中でも、

天池に気づき嬉しそうにするその姿が

とても微笑ましく、

心がほっこりしました。

4グランハウス可児スタジオキッズスペースの様子

また別の日には、

同じく車が大好きでとっても詳しい

Wくんと一緒に遊ぶ姿も!

 

先輩のWくんが、

「これはね!きゅーきゅーしゃ!」

「これはたんくろーりー!」

 

と教えてくれると、

Yくんはじっと見て…

 

「はい!」

 

と元気よくお返事!

それを何度も、二人で繰り返していました♪

5グランハウス可児スタジオキッズスペースの様子

そのやり取りがなんとも愛らしく、

2人のやさしい関わりに

思わず笑顔がこぼれます^^

 

 

 

好きなものを通して広がる遊びや、

お友だちとの関わりに

Yくんの成長を感じるひとときでした。

 

これからも、

お子様の「大好き!」を大切にしながら、

楽しい時間を一緒に

過ごしていきたいと思います♪

 

 

渡邉

 

 

 

※お子様のお写真掲載につきましては

保護者様より許可をいただいております。

 

ご協力ありがとうございます。