こんにちは!
いつもブログをご覧いただき、
ありがとうございます♪
保育士の渡邉です。
気が付けば6月も後半!
「春だ~♪」なんて
つい最近言っていたのに、
ちょぴり汗ばむじめじめ梅雨に。
毎年、この梅雨が明けたら
夏が始まると思うと…
ワクワクと心が躍ります♪
新生活が始まった皆さまも、
少しずつ落ち着いてきた頃でしょうか?
気温の変化もあるこの時期ですので、
どうぞ皆さまお体に気をつけて
お過ごしください。
さて今回は、
新幹線がだ〜いすきな
1歳のYくんのお話です!

Yくんの遊びは、
いつも決まったところから始まります。
ガラスにペタッと貼られた踏切。
そこに大好きな新幹線を並べて、
準備はばっちり。
そして・・・
「カンカンカン!!」
「えーきーー!えーきーー!」
と元気でかわいい声が、
スタジオ中に響きます♡

その姿はまるで、小さな駅員さん。
何度も何度も繰り返しながら、
自分の世界に入り込み楽しんでいます!
時々、
「しんかんしぇん!こまち!」と、
興奮気味にお話ししている姿が、
とってもかわいらしくて、
つい私もYくんに見入ってしまいます(笑)

そんなある日。
いつものように
「カンカン!!えーきーー!」と
夢中で遊んでいると、
お友だちのお見送りをしていた
保育士・天池の姿が。
それに気づいたYくんは、
ぱっと顔を上げてにこりと満面の笑み♡
大好きな遊びの中でも、
天池に気づき嬉しそうにするその姿が
とても微笑ましく、
心がほっこりしました。

また別の日には、
同じく車が大好きでとっても詳しい
Wくんと一緒に遊ぶ姿も!
先輩のWくんが、
「これはね!きゅーきゅーしゃ!」
「これはたんくろーりー!」
と教えてくれると、
Yくんはじっと見て…
「はい!」
と元気よくお返事!
それを何度も、二人で繰り返していました♪

そのやり取りがなんとも愛らしく、
2人のやさしい関わりに
思わず笑顔がこぼれます^^
好きなものを通して広がる遊びや、
お友だちとの関わりに
Yくんの成長を感じるひとときでした。
これからも、
お子様の「大好き!」を大切にしながら、
楽しい時間を一緒に
過ごしていきたいと思います♪
渡邉
※お子様のお写真掲載につきましては
保護者様より許可をいただいております。
ご協力ありがとうございます。


