リビングの雰囲気も良く、家族全員が集まってにぎやかに楽しく過ごせています。

K様邸

家づくりを始めたきっかけを教えてください。

子どもが産まれたことと、実家の建替えを検討していた為。

どのようにして住宅メーカーや、設計事務所を探されましたか?

SNSや広報誌などで岐阜県の工務店や設計事務所を検索し、資料集めをしました。

家づくりでどういうことを重視されましたか?

祖母、親、自分たち、子どもの全員が暮らしやすい家にしたいということを1番に考えました。

グランハウスで建てようと思った決め手を教えてください。

・標準仕様が良いと思った
・私たちの希望に合った提案をしてもらえた
・担当の方が親身になって話を聞いてくれた
・打ち合わせの時に子どもを見ていてもらえること

グランハウスで建ててよかったと思うことは何ですか?

私たちの理想や思い描いていたことを取り入れ、形にしてもらえたこと
子どもたちも打ち合わせの時間を楽しみにしていたこと

ここをもっとこうしておけば…と思われることはありますか?

トイレや洗面の床色が実際に生活してみると汚れやほこりが目立つので、もう少し暗い色にしても良かった

家づくりを進めていくなかで、思い出に残ったことは何ですか?

出産など、こちらの事情で打ち合わせの期間が長くなってしまい、その間何度も間取りやデザインを変更してもらっていたので、実際に上棟した時、完成した時はとても嬉しく思い出に残っています。

実際にお住まいになられていかがですか?

まだ数ヶ月ですが、とても住みやすいです。風や日光の抜け具合もさすが、よく考えられているなと感じています。リビングの雰囲気も良く、家族全員が集まってにぎやかに楽しく過ごせています。

これから家づくりを始める方へ一言アドバイスをお願いします。

ずっと住み続ける家になると思うので、自分たちの希望やってみたいことをまず伝えて相談してみることが大切だと思います。家のことを考えて調べたり、打ち合わせで間取りを見せてもらったりする期間を楽しんでください。