このお家は、グランハウスさんだからできた…お家も“人”も期待以上でした。

W様邸

家づくりを始めたきっかけを教えてください。

引っ越しを繰り返し、年齢を重ねるにつれ、住む環境は心身にとって大事だという思いが高まりました。今までの人生で出会った物たちを置いて、趣味を満喫しながら安心してずっと住む場所が欲しいという憧れがあり、イメージが具現化しつつあった時、コロナで大好きな海外旅行に行けず、家づくりに気持ちが向きました。折角建てるならば、自分が自由な間に、両親も元気なうちに、30年は住みたいなと考え決断しました。子供の頃の思い出に残る祖父母の土地を受け継いだのも大きな理由です。いいタイミングでした。

どのようにして住宅メーカーや、設計事務所を探されましたか?

いくつか住宅に関する情報サイトから、どのような会社があるか一通り調べて、ホームページやSNSで施工実績や会社の特徴等から、5社程に絞り資料請求しました。また、Googleマップで近い範囲を検索しました。アクセスしやすい事は私にとってメリットと考えた為で、総合的にグランハウスさんに是非相談に行ってみたいと思い、最初に伺いました。知識ゼロから自分で探してグランハウスさんに巡り合えた事は本当に良かったです。

家づくりでどういうことを重視されましたか?

第一に安心、安全であること。お家も生活も、アフターメンテナンスも含めて。
デザイン、間取りや、特に水回りの拘りが叶うかという事。
価格が予算内か、最初の予算から大きく超える事はないか、見積内容。
依頼する設計士さんや会社の雰囲気。思いを話したくなる人か、素直に気持ちを伝えられる人か。

グランハウスで建てようと思った決め手を教えてください。

初めてお伺いした時、緊張しつつ私の思いを伝えると「つくりたいです」と仰って頂け、不安からワクワクする気持ちになった瞬間に、この人にお願いしたいと決まっていたのだと思います。建てた後も何かあれば…と言い掛けると「すぐ行きます!」と即答だった事。こんなに小さな家で拘りが強く面倒だろうに、受け入れようとして下さる姿勢が嬉しく、私と同じ気持ちでつくって下さる感じがしました。初対面でも話しやすく、心地良く、何だか楽しそうで。2回目にプランを拝見した時、希望を全て掴んで下さっていて。他社を知らないけど、きっとここが最高だと確信しました。

グランハウスで建ててよかったと思うことは何ですか?

住み始めて改めて思うのは、安心できるところです。楽しむ事に夢中になれるのも、いつでもすぐに相談できる方々に支えられているからだと感謝しています。設計士さん、現場監督さんが本当に優しくて、楽しくて優秀な頼れる方々で、“人”が大切なんだと学ばせて頂きました。もちろん、お家も憧れていたイメージが実現した事、グランハウスさんでしか、きっと私もたくさんの希望を伝えられなかったし、形にしてもらえなかったと思います。このお家は、グランハウスさんだからできた…お家も“人”も期待以上でした。

ここをもっとこうしておけば…と思われることはありますか?

住んでみて、キッチンがウォール型(壁付)で気に入っているのですが、冷蔵庫を置くと証明はあるものの、朝、自然の光が届かず、正面に小さなFIX窓があればもう少し明るかったかな?ハーブでも置けたかな?と思ってみましたが、無理だったのかもしれません。後悔は全く無いです。一生懸命考えて、悩んで、設計士さん、現場監督さんにすぐに相談しました。お手を煩わせた事、多々あると思いますが、私が我慢するより正直に伝えた方がいいと思って下さる方々だと思います。1つ1つ納得し、気持ち良く進められ、最終的に大満足です。

家づくりを進めていくなかで、思い出に残ったことは何ですか?

全てをいい思い出にして頂けました。解体お祓い、地鎮祭、上棟、点検等のイベントにも皆さん揃ってお越し下さいました。打ち合わせの時、どんな会話をして決めたかも、住んでいて思い出されます。楽しい事だけではなく、印象深いのは解体からのスタートで古い土地の為、分からない事、予期せぬ事が起きて困った時、グランハウスさんに全て任せて解決して頂き、無事進められました。グランハウスさんで本当に良かったと強く実感した時の事、忘れられません。

実際にお住まいになられていかがですか?

打ち合わせでは分からなかった設計士さんのアイデア、細かなご配慮に、住んでみて気付き、なるほど!すごいなぁと感謝しています。外にいると、多くの人から「素敵ですね」と声掛けて下さり、驚いています。業者の方々も、デザインや水回り等、珍しいようで興味を持って頂き嬉しいです。自分の思いが詰まったお家に住む事ができ、まだ夢のように感じる時もあります。こんなに毎日がキラキラして、心が潤うのかと。毎朝、大きなシャッターを上げ、光が差し込み、お部屋の大切な家具や飾っている物たちが光を浴びていき、お庭も見えてくる…本当に気持ちが良くて、住む環境って大事だと感じています。丁寧に、大切に暮らしていきます。

これから家づくりを始める方へ一言アドバイスをお願いします。

打ち合わせは、毎回情報量が多く、悩んで決めて、また変更したりと、自分で決めた事でも忘れてしまうかもしれません。私はとにかく書きました。打ち合わせの記憶が新しいうちにおさらいし、決めた事、理由、変更した事、もう一度確認したい事等、その時の気持ちや思いついた事、最初に思い描いた事も見失わないように。最終確認の前に見直しました。お互いに良かったと思います。また、置きたい家具、家電、カーテンなどの大きさ、高さ、仕様(扉の開き方や設置方法等)も、早い段階で相談できるといいと思います。大切な決断、長いお付き合いなので、一緒につくりたいと思える人かどうか、重要です。