3人の設計士とチーム設計。 桐山

投稿日:2017年09月11日

 

 

こんにちは。

 

 

グランハウスの桐山です。

 

 

 

いつもご覧いただき、

ありがとうございます(^O^)

 

 

今日のブログは、

私が外出から帰ってきたときの一コマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラン考案中に、ちょっと息抜きがてら

他のお客様の土地を見に行っていたわけですが、

 

帰ってきたら、私が作業していたテーブルに、

他の設計士たちが。。。

 

 

 

 

 

 

 

勝手に議論している・・・

(しかも、めちゃくちゃ楽しそうに。(笑))

 

 

 

 

普段から、3人以上の設計士でプランの打ち合わせをしてから

お客様へご提案させていただくんですが、

今回は、桐山を抜いた3人が打ち合わせをしていました。。。

 

 

 

 

 

 

(もちろんそのあと参加しましたが。)

 

 

 

 

 

 

 

毎回こうして打ち合わせをすると、

年齢も出身地も性別も異なるメンバーだからこそ、

たくさんの気づきがあります。

 

 

 

色々な角度(価値観)から、色々なアイデアが出るからこそ、

こうしてよりいいものをご提案できますし、

設計士同士も勉強になります。

 

 

 

 

 

今日は超ベテランの渡辺が色々教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお家も12月ごろ着工予定なので、

楽しみにしていてくださいねー(*^^)v

 

 

 

 

 

桐山

 

 

 

 

 

 

こだわりのワンポイント特集 桐山

投稿日:2017年08月30日

こんにちは!

 

 

設計担当の桐山です。

 

 

いつもご覧にいただき、

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

先日は古橋がこのブログで

桐山を紹介してくれていたみたいで。

 

 

直接褒められたことがないので

照れますね。(笑)

 

 

 

 

 

 

今日は、今までに建ててきたお家の

こだわりポイントをちょっとだけ

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内窓と造作の扉です。

 

 

 

 

 

窓の枠はで作っています。

 

 

枠の細さがポイント!!

 

 

 

 

 

木で作る枠もかわいくていいですが、

鉄で作るとよりシンプルですね!

 

 

 

 

造作扉のパステルカラーがより映えます(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

続いてこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、普通のニッチに見えますが、

 

なんとなく、シンプルにみえませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

下台がなく、

枠がすべてクロス巻きです。

 

 

 

 

普通はこんな感じが多いですかね?

 

 

 

 

 

 

下に木の板を置いてあげると、

よりかわいく仕上がりますし、

 

 

クロスで巻くと、

よりシンプルですっきり仕上がります。

 

 

 

 

 

 

好きな系統は施主さんの好みにもよりますが、

 

こうしたほんのちょっとの積み重ねが

統一感のある空間へと仕上げるために、

非常に重要です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこちら!!

 

 

 

 

どくろのタイル!!

 

 

これくらいのワンポイントなら

全然嫌な感じがしませんね!

 

 

ここをムーミンのタイルにしたり、

ミッフィーのようなパステルカラーを

ちりばめたりと、

個性を出すにはいいポイントかも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

お客様の『好きな雰囲気』を

トータルで仕上げていくのが

私たちの仕事ですので、

 

たくさんの『好き』を教えてください(^O^)

 

 

 

 

桐山

 

 

 

 

 

模型通りの家になりました! 古橋

投稿日:2017年08月19日
 
 
 
 
こんにちは^^
 
 
 
 
グランハウスの古橋です。
 
 
 
 
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は嬉しいことに、
プランの作成がかなり増えております^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
設計の桐山に聞くと、
月10プラン以上は作成してるんだとか!!
 
 
 
 
 
 あんなに簡単に素敵なプランが描けるなんて
じっくり派の私からすると憧れます・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてプランのお打合せが進むとともに、
増えてくるのが・・・
 
 
 
100分の1サイズのお家の模型です♪
 
 
 
写真では収まりきらないのですが、
岐阜で建築予定の物件がどんどん増えております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
模型を作ると何よりイメージが湧きやすいですよね♪
 
 
 
 
 
 
グランハウスではお打合せを重ねる度に、
 
写真でイメージの確認することはもちろん、
 
模型を見ながら外壁や屋根のお打合せを進めていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「どんな外観になるの?」
 
 
「屋根ってどう収まってるの?」
 
 
「土地の敷地に対してお家って
どれくらいの大きさになるの?」
 
 
 
 
 
 
と、図面ではなかなか分からないことが、
 
立体になるととっても分かりやすく、
 
図面では気付かなかった細かな部分も
 
気付くことができます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、先日完成したお家の模型はこちら♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
模型を見ながら細かな部分を変更しましたが、
 
模型通りの仕上がりになりました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立体にすることってすごく大切♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな大切な作業なので、
 
模型づくりは少々時間がかかる細かい作業ですが、
 
楽しんで作成しております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岐阜スタジオには、
施工事例とともに今まで建築した模型も
沢山あります♪
 
 
 
 
ぜひお越し頂いた際には、
自分がイメージしているものに近い模型を
探してみてくださいね^^
 
 
 
 
 
グランハウス
古橋 恵子
 
 
 

造作洗面の紹介 若原

投稿日:2017年08月14日

 

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

 


設計・見積担当の若原です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、見学会でも反響の多かった、
造作洗面について。

 

 

 


メーカーさんの洗面もいいけど、
オリジナルの洗面化粧台が欲しい!!

 

 

 

という奥様のご要望に・・

 

 

 

 

自由設計だからこそできる、
造作洗面をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずはこちら

 

 

 

シンプルな大判タイルに、

マットな質感の洗面ボウルを合わせた、

 

 

「ブルックリンスタイル」

 

 

飽きのこないシンプルなデザインに

仕上がりました!

 

 

 

「収納量も確保したい!」とのご要望もあり、
三面鏡に合わせて収納も造作しました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続いてはこちら

 

 

こちらは、ホテルライクのような洗面台!

 

 

 

 

カウンターとシンクが一体となっており、
メラミンでつくっているので
とにかくお掃除が楽!

 

 


機能性抜群の洗面台です!!

 

 

しかも以外に安くできるんです(^^)

 

 

 

カウンターのデザインもたくさん選べるので、
デザインの好みに合わせて作ることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

まだまだご紹介したいものもありますので、
またの機会にアップしますね。

 

 

 


暑い日が続きますが、
体調管理には十分お気を付けください(>_<)

 

 

 

 

ではまた!!

 

 

 

若原

 

 

 

平屋 着工前最終チェック 古橋

投稿日:2017年08月01日

 

 

 

こんにちは^^

 

 

 


インテリア・設計アシスタントの古橋です♪



昨日は、着工前のお客様の図面の

最終チェックを行いました!

 




 



グランハウスは、1棟を複数の設計士で担当する

チーム設計を行っています。

 

 


それぞれの視点で見ると色々なアイデアが出て、

よりカッコよく住みやすいお家になります^^

 


なので、スタッフが集まり意見を交わすのは

よくよくある光景なのですが、

 

 

 

 

 

 

 



今回は少し違います!

 

 

 

 




設計・インテリア・現場・検査担当が集まり、


みんなで何時間もかけて



窓・扉・棚の種類や寸法、床や壁紙の種類、

外壁の素材、エアコンの位置、土地の高さなどなど


言えばきりがないですが、

お客様も気付かないような細かな部分まで

しっかりチェックをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




昨日も、細部のチェックを行い、

4時間にわたる最終確認、完了しました!!

 

 

 


現場担当の上谷も

ちょっとホッとした顔をしております^^笑

 





 

 

 

 

肝心なメイン設計の桐山はカメラマン(笑)

 

 

スマホ用の広角レンズをネットで購入したらしく、

嬉しそうに撮影していましたが、

結構ブレブレです。(笑)

 

 

 

 

 

 


N様邸、いよいよ着工です☆

 

 

 

 

 



 

 

 

 


和モダンでカッコいい平屋のお家、

とっても楽しみです!!



 


古橋 恵子

 

 

 

 

1 / 612345...最後 »