いよいよ着工 上谷

投稿日:2017年09月05日


こんにちは。


現場担当の上谷です。

 

 

 

 

最近の僕の仕事と言えば・・・


朝出社して図面、
お昼食べてからの図面、


「あー6時か、お腹減ったなぁ〜」からの図面!

 

 

 

 


9月着工の3組みのお客様の着工準備で

毎日、朝から晩まで図面とにらめっこ。

 

 


こう見えて几帳面な一面がありまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ ・・はい、すみません。^^;(笑)

 

 

 

 

とにかく現場は図面が命!

 

 

 

 

お客様に最高のおうちをお届けする為にも

図面チェックは欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、8月最後の土曜日、N様の

和風モダンな平屋住宅の地鎮祭を行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

N様は設計スタッフの桐山の幼なじみ。

 


仲間の大切な友人の家に携われるなんて

ホント、身の引き締まる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、くりくりおめめが可愛いあきと君も

地鎮祭に参加してくれてとても良い式になりました!

 

 

 

 

 

 

さぁ、これからいよいよ着工です。

 

 


チームグランハウス、思いを一つにして

N様邸に携わらせていただきます^^

 

 

 

上谷

キッチン選び~ショールーム見学~ 上谷

投稿日:2017年08月24日

こんにちは。
現場・設計担当の上谷です。

 

 


みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

 


僕が小さい事は、夏と言えば海!キャンプ!と、

かなりアクティブに遊んでホント真っ黒でした。汗

 

 

 

 

そしてお盆が終わり始業式前に気づく、、、


やばい、宿題してない、、、笑

 

 

 

 

 

そんな楽しい事づくしの夏。

 

 

 


お盆休みにも関わらず、本当にたくさんの

お客様がご来場してくださいました。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 


さて、お盆休みを利用して、

10月に岐阜市北鶉のグランハウス分譲地にて

着工予定のS様がキッチン、洗面を決めるという事で

僕も便乗して設備のショールームへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機器、カタチ、色とたくさんのラインナップがあり、

ホント迷いますが、S様が決められた色は天板も、

扉の色も、レンジフードの色も全て白っっ!!!

 

 

 

 

インテリアがお好きなS様は

建物の室内は極力色を使わず、

インテリアで彩りをつけたいとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、さすがです。笑

(なんと、奥さんも建築士の有資格者・・・!!)

 

 

 

 

 


よく、たくさんの色や柄を使った家を見ますが、

家って出来上がりのイメージがしにくいので、

それってめちゃくちゃ高度だし、

プロでもよく失敗をしているのを見ます。

 

 

 

 


建物で無理な色使いをせず、インテリアや雑貨、

照明で彩りを付ければ良い、という考えは

失敗しない家づくりのポイントかも。

 

 

 

 

もしよかったら参考にしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵なS様邸、

2月ごろに完成見学会するとかしないとか。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乞うご期待を!笑

 

 

 

 

上谷

 

 

 

完成物件キッズモデル? 上谷

投稿日:2017年07月28日

 

 

こんにちは。
現場担当の上谷です。

 

 

 

 

先週、柳津町Sさま邸の写真撮影に

参加してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭工事も終わり、

益々良い感じに出来上がりました。

 

 

 

 

 


板塀も植栽もシンプルな外観に馴染んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中も造作家具から鉄骨階段と見所がたくさん!

 

 

 

 

そして今回はSさまのお子さんがモデルになって、

お家の紹介をしてくれてます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキの撮影では、

さすがに暑くてモデルさんもご機嫌ななめ⁉︎笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったん、ファンタでご機嫌を取り戻しもらい、

何とか無事に撮影終了ー!

 

 

 

 

 

おかげで素敵な写真が撮れました!
可愛いモデルさんありがとう^ ^

 

 

 

 

上谷

 

植栽工事も完了しました! 上谷

投稿日:2017年07月11日

 

こんにちは。


現場担当の上谷です。

 

 

 

 

先日の台風で、岐阜でも

前が見えなくなる位の大雨でした(汗)

 

 

報道されている九州はもちろん、

私の出身地の島根県も大雨の特別警報で

多くの被害があったようで・・・

 

 

こうして自然のチカラを感じると、

改めて私たちが携わっている

『建築って大切やなぁ』と感じさせられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出身地は島根なのにすっかり岐阜人。

 

岐阜弁も板についてきました^^;笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな台風の翌日、

岐阜はこれでもかって言う位の晴れ。

 

 

 

 

 

台風一過とはまさにこの事です。

 

 

 

 

 

今月から完成内覧会を開催している

柳津町S様邸も外構工事が進み、植栽工事までが完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、植栽工事を担当してくださった

庭師の山田さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとにかく樹木に負けないくらいの

素敵な笑顔で作業してくれます^^

 

 

 

 

素敵な庭師さんが植えた樹木のおかげで、

よりいっそう素敵な住宅になりました。

 

 

 

 

 


樹木は家を彩るお化粧、って感じでしょうか?^^

 

 

完成見学会も随時行う予定ですので、

ご興味あれば是非。

 

 

 

上谷

 

 

 

 

 

関市にグランハウス!? 上谷

投稿日:2017年06月30日

 

こんにちは。

 

現場担当の上谷です。

 

 

 

 

今日は現場を飛び出し、

設計の桐山と外構屋さんと一緒に、

関市でご新築予定のお客様の敷地調査へ

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土地の幅などの寸法、光の入り方、

風の通り方、近隣の状況などは当然ですが、

 

道路の幅、インフラの状況、地域の規制等、

そして敷地の高さなど。家を建てる前に

確認しなければならない事はいっぱい。

 

 

 

場合によってプランの変更や工事内容、

もちろん、それによっては追加の費用が

発生してしまいます(汗)

 

 

 

 

 

(これ、意外とよくあるんです。。。)

 

 

 

 

 

なので、できるだけそういったことに

ならないように、、、

 

 

 

グランハウスでは、自社設計をするだけでなく

工事も自社で行うというシステムを活かして、

 

最初の段階から、多くの目線で、

土地や建物の検討していきます。

 

 

 

 

 

 

 

何事にも多くの目で確認する事が大切ですね。

 

 

 

 

 

 

私の場合は、工事の目線で土地を

見てしまいがちですが、設計目線の意見で

気づかされることも多々あります。

 

 

もちろん、逆も然りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々勉強ですね(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月頃の着工を目指して、プラン中です。

 

 

 


担当設計士もさることながら、

お客様もセンス抜群なお洒落夫婦ですので、

きっとおしゃれな家になると思います。

 

 

 

最後に模型をチラリと。

 

 

 

 

 

 

保育担当が一生懸命作ってくれました^^

出来はもちろんまだまだだけど、

愛情と一生懸命さが伝わってきます。

 

 

 

これも日々勉強!がんばれ!

 

 

 

着工予定物件もかなり増えてきてますので、

きっちり工事をして、たくさんの

お客様に喜んでいただきたいです!

 

 

 

頑張ります!!

 

 


上谷

 

 

1 / 41234